日建ハウジングシステムにて、薩摩川内市の竹を使用した「ものづくりワークショップ」を開催しました

本協議会の会員企業である㈱日建ハウジングシステム(東京都)において、同社の「働き方改革」の一環として、8月23日(木)東京オフィスにて、8月24日(金)大阪オフィスにてファミリーデーを企画し、ものづくりワークショップが開催されました。

2016年に発足し、竹の建材開発を目指している「竹でイエを建てちゃおう!プロジェクト」の繋がりから、薩摩川内市、そして、㈱よしもとクリエイティブ・エージェンシー(大阪府)との連携により、同社の職員の家族をオフィスに招待し、薩摩川内市の竹を使いた「マン盆栽」のワークショップに親と子供で挑戦しました。「マン盆栽」を教えていただいたのはマン盆栽 家元・パラダイス山元さんです。
「こんなお庭で過ごしたいな!!」をテーマに、子供たちが「ものを考える楽しさ」、「ものをつくる楽しさ」を感じながら、自由な発想で自分が過ごしてみたい庭をデザインし、一つの世界を完成させました。

MCとして、東京オフィスではザ・パンチのお二人、大阪オフィスではセルライトスパのお二人をお招きし、笑いあふれるワークショップとなりました。