薩摩川内市竹バイオマス産業都市協議会 分科会開催案内

薩摩川内市では、2015年7月に薩摩川内市竹バイオマス産業都市協議会を立ち上げ、80社以上のメンバーと共に、地域資源である竹の利活用を推進しています。

本協議会では、既存の竹収集・処理の仕組み(年間20,000t)を「他にはない強み」と捉えた上で、効率的かつ徹底的な「竹」の利活用による産業振興や雇用創出、エネルギー利用等による新しい社会システムの構築によって持続可能な地域モデルの確立を目指しています。

本協議会では、5つのテーマに分けて分科会活動を行っています。協議会活動を会員の皆様に共有し、さらに今後の活動展開につなげていくために、5つの分科会全てを、2日間(1/24(火)、2/2(木))にわたってそれぞれ開催致します。本協議会会員以外の方も参加いただけます。
ご関心のある方は、添付ファイルをご確認いただき、協議会事務局までお問い合わせください。
※会員の方は、会員用の添付ファイルを、非会員の方は、非会員用の添付ファイルをご参照ください。

竹バイオマス活用に関する5つのテーマを深め、さらなる可能性を探るための各分科会のプログラム概要は添付資料の通りです。今後のビジネスのヒントを得、また本市内外との連携による事業展開を検討する場として、そして他の企業や関係機関の皆様と意見等交わす場として、是非積極的にご活用ください。